top of page

plunge song

 この度は秋M3

TDUボカロコンピに収録予定の曲、『plunge song』(short version)を公開いたしました。誘っていただいたストレートラインさんには感謝です!

 ちなみに僕はGUMIを使っています。これまでの曲はあまり歌を意識せずにつくっていたのですが、今回はボカロコンピということで、がんばって調教してみました。

 『plunge song』は僕の作曲史上、最もポップな曲に仕上がったと思うので是非いろんな人に聴いていただきたいです!!

CD用のマスタリングはTDUボカロコンピさん側にやってもらうのですが、自分でもマスタリングをしてみたところ!!ほら!!すばらしきかな海苔波形!!とても音圧を感じます。

 とくにバスドラとベースの処理がうまくできたかな、と。でもスネアの処理が予想以上に難しく、ちょっと機械っぽくなってしまいました....ほんとはパキッと感を出したかったのですが。

 それと、やはりコンプに頼りすぎると曲全体がのっぺりしてしまうので、そこも悩みどころですよね。(ミキシングしっかりしろよ、という話)

 曲を公開してから後悔してしまう(ダジャレではない)、"DTMあるある"。

販売場所は追ってお知らせいたします。よろしくお願いします。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Twitter Basic Square
  • SoundCloud Social Icon
bottom of page